組紐・テープ・リボンについて

 

組み紐テープリボンは、天然ゴム糸やポリウレタン弾性糸を使用せずに、衣料用繊維のみで織ったり、編んだり、組んだりして製作した、丸断面や平断面の繊維製品です。組み紐テープリボンにも、いろんな種類のものがあります。

ゴム紐(ゴムひも)分類表の中の組紐

上の画像は、ゴム紐ゴムひも)分類表です。この中の⑥、⑦、⑧、⑨、⑩の藤色の部分が、組紐テープリボンです。

 

ゴム紐ゴムひもが一番の大集合です。

その中に、組紐テープリボンが含まれます。

 

まとめて、説明すると。

ゴム紐(ゴムひも) ⊇ 平組紐、テープ、リボン

となります。

 

 

製紐機で製作する繊維製品は、組み紐組みひも)と呼びます。

ニードル織機や、ラッセリーナコメットの経編機で製作する繊維製品は、丸断面の場合、織り紐織りひも)、編み紐編みひも)と呼びます。そして、平断面で厚みの薄いものは、テープ、または、リボンと呼びます。

用途としては、

(平断面と丸断面の両方あります)の場合は、靴紐や、巾着の紐、スポーツウエアなどのウエストの腰紐、帯締め、仏具・経典・巻物やお守りの付属品等に使用されます。また、飾り紐としてミサンガなどにも使用されます。(丸紐平紐があります。)

テープリボン(平断面のみです)の場合は、頭髪を結ったり、ラッピングリボン、腕章、テープカット、メダル・勲章、トロフィーリボン、ペナント等に使用されます。

 

アクリルカラーコード

アクリルカラーコードは、紡績されたアクリル糸を、丸打ちの製紐機で組んだ、丸断面の袋紐です。体操着のウエスト部分や、巾着やバッグの紐などに使用されます。

 

ポリエステルカラー江戸打紐

ポリエステルカラー江戸打紐は、長繊維のポリエステルウーリー糸を使用しています。そのため、少し光沢感があります。江戸打ちちという打ち方で組んであります。太目の糸を使用して粗く組んでいます。

 

カラー袋紐

カラー袋紐は、先染めのポリエステル糸で組まれた袋状(筒状)の組紐です。カラー展開が、全50色と豊富なので、衣料用や包装資材用に広範囲に使用されています。プリント加工をしたり、リング加工輪加工)をすることも可能です。また、セルチップ加工をして靴紐にしたり、IDカードホルダーネックストラップ等に加工することもできます。

 

サテンリボン・サテンテープ

サテンリボン・サテンテープは、光沢のあるフィラメント糸を、朱子織にて織り上げたリボン状の細幅織物です。主にラッピングリボンやラッピングテープに使用されます。

 

滑り止めテープ

滑り止めテープは、先染めのポリエステル糸で織ったテープの中央部に2本のライン状にポリウレタン弾性糸を浮かせて織り込んで、そのポリウレタン弾性糸の静止摩擦力で滑り止め効果を持たせたものです。主に、メンズのパンツ(特に、ゴルフウエアなど)のウエスト部分の内側に縫い込んで使用します。

 

 

〒929-1111

石川県かほく市気屋ア68番地

(有)津田産業 直販部 (屋号 TSUDATEX

TEL:076-283-0201

FAX:076-283-2859

 

お急ぎの場合や、とにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。お待ちしています。

HP:090-1637-9983

担当:越野 勤

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com  (画像を添付する場合にご利用ください)

お問合せフォームは、こちらです。

 

 

TSUDATEXは、全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐・平ゴム・丸ゴム・織ゴム・編ゴム・コールゴム・マスクゴム等をメーカー直販(製造直販)にて全国へ真心こめてお届けいたします。

TSUDATEXの創業80年以上の歴史が、お客様への信頼の証拠です。

TSUDATEXは、ゴム紐の専門店を目指します。

 

 

お問合せはこちらから

このフォームは送信完了画面が出ません。
確認して送信する