宝達山山頂の山の龍宮城を観てきました。(2024年5月26日)

山の龍宮城が4月下旬にリニュアルオープンしました。

2024年4月23日に宝達山山頂山の龍宮城リニュアルオープンしました。

宝達志水町のサイトでの山の龍宮城リニュアルの記事

見に行こうと思いましたが、通行止めでした。

見に行こうと思い、何度か車で出かけましたが、通行止めでした。

歩いて登山(こぶしの路)はできるようでした。

いつもの道とは違う道路を通れば行けることを知りました。

最近になって、別の道路があることを知りました。

日曜日(5月26日)に、そのルートで妻と一緒に宝達山へドライブに出かけました。

山の龍宮城(宝達山)

上の画像は、山の龍宮城です。

2階建てで2階は、展望台となっています。

1階には、店舗等は無くて、広々しています。(旧建物には、売店がありましたが、現在は、物販販売店舗も飲料の自動販売機等もありません。)

今までの建物(旧山の龍宮城)に比べると2~3倍の大きさのように思います。

山の龍宮城の2階展望台から見た景色は?

宝達山山頂から見た日本海方面

上の画像は、2階展望台から見た西側の景色です。

右上に見えるのは、旧建物の展望台です。

宝達山山頂の電波塔群です。

山の龍宮城の展望台から見た北東側の景色です。

宝達山山頂の電波塔群が見えます。

今回のドライブルート

宝達山山頂へドライブ

上の地図は、今回のドライブルートです。(グーグルマップ)

いつも使用していた南側の道路は、現在通行止めです。(2024年5月下旬)

山の龍宮城とは?

能登最高峰、宝達志水町の宝達山(637メートル)は、2024年4月23日に山開きしました。

宝達志水町が、山頂公園で移転新築した休憩施設の山の龍宮城も合わせて開所(リニュアルオープン)しています。

山の龍宮城は、2019年に、旧施設の床下に陥没が確認されたため、宝達志水町が再整備を進めていました。

山の龍宮城は、ふるさと納税など宝達志水町の「能登半島最高峰・宝達山」で寄付金を募り、765件2,013万円が集まっています。

山の龍宮城の読み方は?

山の龍宮城の読み方は、「やまのりゅうぐうじょう」です。

山の龍宮城の住所は?

住所 : 石川県羽咋郡宝達志水町宝達山頂公園内

TEL : 0767-29-8250

山の龍宮城の営業日、営業時間は?

4月中旬 ~ 11月下旬 (積雪量により前後します)

午前8時 ~ 午後6時 (午後6時で自動施錠されます)

山の龍宮城の駐車場は?

約50台 駐車可能

駐車料 無料

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。