長繊維の糸の太さ(dtexまたはT)や長さ(m)を計算式で算出する方法を説明します

  1. デシテックス(dtex または、T)とは?
  2. dtex(デシテックス)の定義は?
  3. denier(デニール)の定義は?
  4. デニールとデシテックスの換算式(変換式)は?
  5. デニールとテックスの換算式(変換式)は?
  6. デシテックスとデニールの関係は?
  7. デシテックスと綿番手の関係は?
    1. (注)「デシ」(deci)とは?
  8. デシテックスの正式な表記は、dtexですが、一般表記(簡便表記)としてTが使用されています。
  9. (1)糸の太さ(デシテックス)と重さが分かっていて長さが分からない場合(長繊維)
    1. (どのくらいの糸の長さ(糸長)があるのか?を計算で求める)
  10.  L = (10,000 × W) /  T
  11. (2)糸の重さと長さが分かっていて太さ(デシテックス)が分からない場合(長繊維)
    1. (どのくらいの糸の太さ(デシテックス)なのか?を計算で求める)
  12.  T = (10,000 x W) / L
  13. まとめ
  14. 糸の長さL(m)が分からない時は、太さT(dtex)と重量W(g)を調べて計算します。
  15. L = (10,000 × W) /  T
  16. 糸の太さT(dtex)が分からない時は、長さL(m)と重量(g)を計測して計算します。
  17. T = (10,000 x W) / L
  18. デシテックス計算のことなら、㈲津田産業のサイトのこのページをみてください
  19. モノフィラメントで太番手の糸の場合は、硬いので、ノギスやシックネスゲージで直径をmm(ミリ)単位で測定することが可能です。
  20. 同じデシテックス数の太さであっても、繊維素材の違いで、見た目の太さは違ってきます。
  21. ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。
  22. 津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします
  23. ㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です
  24. 津田産業はゴム紐の専門店を目指します
  25. お問合せはこちらから

デシテックス(dtex または、T)とは?

dtexデシテックス)は、シルク(生糸・絹)や合成繊維などの長繊維の繊維や糸の太さ繊度)を表すSI単位(国際単位系)です。

dtexデシテックス)は、恒長式番手こうちょうしきばんて)の1つで、一定の長さに対する重さから決められています。

長さが常に一定であることから、恒長式番手というのです。

長さ1,000mで重量が1gある糸の太さを、1texテックス)といい、その数字が大きいほど太くなります。

dtexデシテックス)は、その1/10です。

ということは、

dtex(デシテックス)の定義は?

長さ10,000mで、重量が100gある糸の太さを、100dtexデシテックス)といい、数字が大きいほど太くなります。

長さ10,000mで、重量がTgある糸の太さを、Tdtexデシテックス)と言います。

denier(デニール)の定義は?

以前は、デニールdenier)という単位を使用していましたが、

長さ9,000mで、重量がTgある糸の太さを、Tdenierデニール)と言います。

デシテックスデニールの関係を数式等で表すと、

例えば、

75デニール = 84デシテックス

150デニール = 167デシテックス

300デニール = 333デシテックス

デニールとデシテックスの換算式(変換式)は?

N デニール = N x 1.11 デシテックス

デニールとテックスの換算式(変換式)は?

N デニール = N x 0.111 テックス

デシテックスとデニールの関係は?

デシテックス ÷ デニール = 10 ÷ 9 =1.111111

となります。

1デニール = 1デシテックス × 1.11 = 1.11デシテックス

デシテックスと綿番手の関係は?

Nデシテックス = 5905.4 ÷ 綿番手

綿糸40番手は、147.6デシテックスです。

となります。

(注)「デシ」(deci)とは?

単位の 10-1 倍 (10分の1)を表わすSI接頭語です。

記号は、「d 」です。

たとえば 1dl(デシリットル)=0.1l です。

「デシ」は、ラテン語のデケム (10)に由来します。

デシテックスの正式な表記は、dtexですが、一般表記(簡便表記)としてTが使用されています。

デシテックスの正式な表記は、dtexですが、ゴム紐製造業界で、衣料用のレギュラー糸の箱の表記では、Tと書く場合が多いです。

(例)167デシテックス → 167T
333デシテックス → 333T

(1)糸の太さ(デシテックス)と重さが分かっていて長さが分からない場合(長繊維)

(どのくらいの糸の長さ(糸長)があるのか?を計算で求める)

計算式で糸の長さを算出することが可能です。

以下に計算方法(求め方)を掲載します。

(それぞれの単位には、注意してください。)

糸の太さ T (デシテックス:dtex)

糸の重量 W (グラム:g)

糸の長さ L  (メートル:m)

とします。

 L = (10,000 × W) /  T

計算式となります。

例として、167dtexの太さで、100gの重量がある場合、

L = (10,000 x 100) / 167 = 5,988m

となり、約6,000mあることになります。

但し、実際の使用の場合は、90%程度と思った方が良いと思います。

(糸の太さにはメーカーによってばらつきがあることと、ロスが生じること等を考慮しましょう。)

(2)糸の重さと長さが分かっていて太さ(デシテックス)が分からない場合(長繊維)

(どのくらいの糸の太さ(デシテックス)なのか?を計算で求める)

計算式で糸の太さを算出することが可能です。

(それぞれの単位には注意してください。)

糸の太さ T (デシテックス:dtex)

糸の重量 W (グラム:g)

糸の長さ L  (メートル:m)

とします。

 T = (10,000 x W) / L

計算式となります。

例として、6,000mの長さで、100gの重量がある場合、

T = (10,000 x 100) / 6,000 = 166.66dtex

となり、167dtexだと推定できます。

まとめ

糸の長さL(m)が分からない時は、太さT(dtex)と重量W(g)を調べて計算します。

L = (10,000 × W) /  T

糸の太さT(dtex)が分からない時は、長さL(m)と重量(g)を計測して計算します。

T = (10,000 x W) / L

デシテックス計算のことなら、㈲津田産業のサイトのこのページをみてください

ゴム紐の糸の太さ(デシテックス:dtex)と長さ(m)等のデシテックス計算のことならゴム紐専門家のいる有限会社津田産業直販部に何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

モノフィラメントで太番手の糸の場合は、硬いので、ノギスやシックネスゲージで直径をmm(ミリ)単位で測定することが可能です。

同じデシテックス数の太さであっても、繊維素材の違いで、見た目の太さは違ってきます。

例:

PP(ポリプロピレン)の比重は、0.9

PET(ポリエステル)の比重は、1.38

1.38 ÷ 0.9 = 約1.53倍

そのため、PPの見た目の太さは、PETの約1.53倍太いです。(直径での比較)

断面積で計算すると、2乗倍となるので、約2.34倍太いです。(面積での比較)

 

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983
担当:越野 勤ゴム紐の権威、専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro
MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤
お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業はゴム紐の専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。