タンブラー乾燥(タンブル乾燥)がゴム紐のゴム糸に与える影響について説明します

  1. タンブラー乾燥(タンブル乾燥)とは?
  2. タンブラー乾燥とは?とChatGPTに聞いてみると、、、
  3. タンブラー乾燥の読み方は?
  4. タンブラー乾燥の英語表記は?
  5. タンブラー(tumbler)の意味は?
  6. タンブル(tumble)の意味は?
  7. タンブラー乾燥(タンブル乾燥)の特徴と長所
  8. タンブラー乾燥では、ふわっとした仕上がりになり、高温で乾燥すれば、ダニも死滅します
  9. タンブラー乾燥の短所(デメリット)とは?(何故タンブラー乾燥がダメなのかを疑いましょう)
  10. タンブラー乾燥(タンブル乾燥)の洗濯記号について
  11. タンブラー乾燥(タンブル乾燥)とゴム糸の関係は?
    1. 天然ゴム糸使用の衣類をタンブラー乾燥する場合、80℃以上の高温を長時間与えないように注意しましょう。
    2. (タンブラー乾燥をする場合は、できる限り低温(60℃)でのタンブラー乾燥をするようにしてください)
    3. ポリウレタン弾性糸使用の繊維製品は、ポリウレタン弾性糸の融点が高い(200℃以上)ので、高温(80℃)でタンブラー乾燥をしても耐久性に関しては問題ありません。
  12. まとめ
  13. ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。
  14. 津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします
  15. ㈲津田産業の創業88年の歴史がお客様への信頼の証拠です
  16. 津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します
  17. お問合せはこちらから

タンブラー乾燥(タンブル乾燥)とは?

タンブラー乾燥(タンブル乾燥とも言います)とは、洗濯して濡れたままの衣類を高温の熱(温風)と共に回転させながら短時間で乾燥させる方法です。

タンブラー乾燥機は、一般的に、コインランドリーや、クリーニング店で使われており、家庭用のドラム式洗濯機での乾燥もタンブラー乾燥となります。

タンブラー乾燥とは?とChatGPTに聞いてみると、、、

タンブラー乾燥(タンブラーかんそう)は、物質や製品を乾燥させるための方法の一つです。

タンブラー乾燥は、乾燥する対象物を回転するドラムやタンブラーの中に入れ、熱を加えて乾燥させるプロセスです。

タンブラー乾燥では、対象物がタンブラー内で均一に乾燥するように、ドラムが回転します。

同時に、熱源からの熱を供給して対象物を乾燥させます。

熱源は一般的には加熱器やヒーターであり、ドラム内の空気を加熱することで乾燥が行われます。

タンブラー乾燥は、様々な物質や製品の乾燥に使用されます。

例えば、食品産業では穀物やナッツ、コーヒー豆などの乾燥に利用されることがあります。

また、化学工業や製薬業界でも、粉末や顆粒状の物質を乾燥するためにタンブラー乾燥が使われます。

タンブラー乾燥の利点の一つは、均一な乾燥が可能であることです。

ドラムの回転によって、対象物が均一に加熱され、乾燥が行われます。

また、タンブラー内での適切な空気の循環により、乾燥効率が向上するという利点もあります。

ただし、タンブラー乾燥は対象物を回転させる必要があるため、一部の製品や物質には適していない場合もあります。

また、乾燥に時間がかかる場合もあります。そのため、乾燥する物質の性質や要件に応じて、他の乾燥方法と比較して利点や欠点を考慮する必要があります。

と、詳しく丁寧に教えてくれました。(洗濯後の乾燥機だけではないんですね)

タンブラー乾燥の読み方は?

●タンブラー乾燥の読み方は、「たんぶらーかんそう」です。

タンブラー乾燥の英語表記は?

タンブラー乾燥の英語表記は、「tumbler dry」です。

タンブラー乾燥機を英訳すると、「tumbler dryer」となります。

タンブラー(tumbler)の意味は?

tumbler(タンブラー:名詞)の意味は、

(1) 底の平たい大形のガラス製コップ。

(2)機械などの、回転する部品。

などがあります。

タンブル(tumble)の意味は?

tumble(タンブル:動詞)の意味は、

倒れる、ころぶ。ころがる。ころび回る。などの意味があります。

タンブラー乾燥(タンブル乾燥)の特徴と長所

洗濯の作業でもっとも力を使い時間がかかるのが、水を含んで重くなった洗濯物を干す作業です。

洗濯乾燥機(ドラム式乾燥機)を使って洗濯から乾燥まで済ませてしまえば、あとは取り出してたたむだけです。

はじめて使ったときには「なんと楽なんだろう」と感動することと思います。

また、洗濯乾燥機のよいところは、天気にかかわらず洗濯ができる点です。

最近では、季節によって花粉や黄砂が気になって外干しできないこともあります。

洗濯乾燥機なら、たとえ、天気が雨だろうが台風だろうが洗濯物をためずに済みます。

「洗濯を忘れていた」とか「洗ってすぐに乾燥させたい」なんていうときも、外干しより圧倒的に早く乾かせるので便利です。

タンブラー乾燥では、ふわっとした仕上がりになり、高温で乾燥すれば、ダニも死滅します

毛布や布団、シーツなどの寝具は、一日で最も長い時間を過ごす上、適度な湿度や温度があるため、ダニがとっても繁殖しやすいです。

毛布や布団を、屋外で直射日光を当てて日干ししてもダニは死にません。

ダニは、「50℃の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅」します。

そこで、コインランドリーの大きな乾燥機でタンブラー乾燥をすれば、ダニ退治が簡単にできるのです。

タンブラー乾燥の短所(デメリット)とは?(何故タンブラー乾燥がダメなのかを疑いましょう)

タンブラー乾燥機の特徴は、「回転運動と高熱や強風による短時間での乾燥」です。

言い方を変えれば、回転運動により衣服等の衣類に摩擦を与え、叩き作用も加えたうえ、高温の熱や強風によって衣服に残った水分の蒸発をスピーディーに行う乾燥方法なのです。

つまり、衣服へのダメージが少しはあるような乾燥方法なのです。
よって、下記のような「タンブラー乾燥禁止」の表記が表示ラベルにあった場合、その衣服は以下のようなことが疑われます。

●乾燥機の回転と熱や風によって、型崩れし易い衣服である。
●乾燥機の回転と熱や風によって、縮み易い衣服である。
●乾燥機の回転と熱や風によって、ボタンやビーズ、スパンコールなどの付属品が傷つき易い衣服である。
●乾燥機の回転と熱や風によって、風合いが損なわれる衣服である。

つまり、このような衣服は、他の商品に比べ扱い方に注意を要する衣服であろうと疑うことが賢明です。(自然乾燥がお勧めです)

タンブラー乾燥(タンブル乾燥)の洗濯記号について

平成28年12月1日より、家庭用品品質表示法により繊維製品品質表示規定が変わりました。

洗濯表示(平成 28年12月1日以降)は、こちらです。

タンブラー乾燥での取り扱いの絵表示は下記のようになりました。3種類あります。

タンブラー乾燥の洗濯記号

(1)家庭でタンブラー乾燥ができます。ヒーターを(約80℃)設定します。

タンブル乾燥(ヒーター強)

(2)家庭でタンブラー乾燥ができます。ヒーターを(約60℃)に設定します。

タンブラー乾燥の絵表示 弱

(3)タンブラー乾燥はできません。

タンブラー乾燥はできません

タンブラー乾燥(タンブル乾燥)とゴム糸の関係は?

平ゴムや丸ゴムなどのゴム紐の中には、天然ゴム糸ポリウレタン弾性糸などのゴム糸が使用されています。

ポリウレタン弾性糸は、80℃以上のタンブラー乾燥をしてもゴム糸の劣化の問題はありません。

ドライクリーニングもOKです。

タンブラー乾燥の場合、高温(80℃)で乾燥するときに、天然ゴム糸に長時間高熱を与えると、劣化してしまう場合があります。

天然ゴム糸使用の衣類をタンブラー乾燥する場合、80℃以上の高温を長時間与えないように注意しましょう。

(タンブラー乾燥をする場合は、できる限り低温(60℃)でのタンブラー乾燥をするようにしてください)

ポリウレタン弾性糸使用の繊維製品は、ポリウレタン弾性糸の融点が高い(200℃以上)ので、高温(80℃)でタンブラー乾燥をしても耐久性に関しては問題ありません。

まとめ

天然ゴム糸使用のゴム紐が入った繊維製品は、高温・長時間でのタンブラー乾燥タンブル乾燥を避けるようにしましょう。

(繊維製品の劣化・老化を早めることになります。)

タンブラー乾燥タンブル乾燥)の絵表示の指示を守りましょう。

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

日本製国産)のゴム紐タンブル乾燥タンブラー乾燥)のことなら、有限会社津田産業直販部に何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983
担当:越野 勤ゴム紐の権威ゴム紐専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro
MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤
お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史がお客様への信頼の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。