ゴム紐・平ゴム(衣料用)を選定するときの注意点について説明します

  1. 現在使用している衣料用のゴム紐・平ゴムで、下記のような品質不良が発生して困っていませんか?
    1. 「洗濯して室内で干していたらゴム紐が黄変してしまった」 「ゴム紐の締め付けが、キツくてお腹に食い込んで痛い(痒い)」 「ゴム紐の締め付けが、弱すぎてずり落ちる」 「数回の洗濯でゴム紐が劣化して伸び切ってしまった」 「ゴム糸がスリップインして使えない」 「ウエストの平ゴム紐が洗濯で、ねじれたり、中折れしてしまった」
  2. ゴム紐・平ゴム(衣料用)を選定するときの注意点について
    1. 黄変に関しては、石油ファンヒーターを使用した室内での乾燥・保管はできる限り避けてください。
    2. 締め付けがキツいことや弱すぎることに関しては、SSカーブ(SS曲線)の測定をおすすめします。
  3. SSカーブのカーブのラインがより寝ている方(グラフの傾きができる限り小さい方)が着用感が良い。
  4. ○ゴム紐・平ゴムを洗濯するときの注意点については、下記の記事をご覧ください
  5. ○ゴム紐(ゴムひも)・平ゴムの耐久性の試験方法について説明します
  6. ○スリップインに関しては、下記の記事をご覧ください。
  7. ○ねじれや中折れに関しては、下記の記事をご覧ください。
  8. TXシリーズ 高品質・高耐久性の編ゴムの紹介 天然ゴム糸使用
  9. TYシリーズ 高品質・高耐久性の編ゴム ポリウレタン弾性糸使用
  10. 平ゴムの熱収縮率(寸法変化率)の良さは、平ゴムの品質にあまり重要な要因ではありません。
  11. ゴム紐・平ゴムの事で困り事や悩み等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。
  12. 津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします
  13. ㈲津田産業の創業88年の歴史が信頼の証拠です
  14. 津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します
    1. SSカーブ(SS曲線)とは?
  15. お問合せはこちらから

現在使用している衣料用のゴム紐・平ゴムで、下記のような品質不良が発生して困っていませんか?

「洗濯して室内で干していたらゴム紐が黄変してしまった」 「ゴム紐の締め付けが、キツくてお腹に食い込んで痛い(痒い)」 「ゴム紐の締め付けが、弱すぎてずり落ちる」 「数回の洗濯でゴム紐が劣化して伸び切ってしまった」 「ゴム糸がスリップインして使えない」 「ウエストの平ゴム紐が洗濯で、ねじれたり、中折れしてしまった」

ゴム紐・平ゴム(衣料用)を選定するときの注意点について

衣料用のゴム紐の選定にあたっては、先ず、そのゴム紐の「品質」を決定する下記のような検討をする必要があると思います。

黄変に関しては、石油ファンヒーターを使用した室内での乾燥・保管はできる限り避けてください。

NOXガスの影響で、黄変しやすくなります。

黄変に関する記事は、こちらです。

締め付けがキツいことや弱すぎることに関しては、SSカーブ(SS曲線)の測定をおすすめします。

SS曲線

上の画像は、SSカーブのグラフの1例です。

伸張率(%) 単位:N
品番 0% 10% 20% 25% 30% 40% 50% 100%
スダレ-30 0 4.1 6.2 7.0 7.7 9.0 10.4 17.2
TX-30 0 3.3 4.7 5.1 5.5 6.2 6.8 10.6
TY-30 0 2.3 3.7 4.2 4.7 5.6 6.4 10.7

SSカーブのカーブのラインがより寝ている方(グラフの傾きができる限り小さい方)が着用感が良い。

太ったりしてサイズが大きくなった場合、締付けの強い(SSカーブグラフの傾きの大きい)平ゴムでは、痒くなったり痛くなったりします。

SSカーブグラフの傾きを小さくするには、平ゴムの設計段階で全伸長を2.7倍以上にすると良いです。

【参考数値】
伸びが10%~30%の間のパワーの上限・下限

★「インナー(下着)」用でのパワー
最低値:20%伸長時   1.3N以上
最高値:25%伸長時   3.9N以下

★「スポーツウェア」「アウターウェア」用のパワー
最高値:20%伸長時   6.0N以下

○ゴム紐・平ゴムを洗濯するときの注意点については、下記の記事をご覧ください

ゴム紐を使用した洋服を洗濯する際は、以下の点に注意してください。

○ゴム紐(ゴムひも)・平ゴムの耐久性の試験方法について説明します

ゴム紐ゴムひも)の耐久性の試験方法について説明します。

○スリップインに関しては、下記の記事をご覧ください。

スリップインについての説明記事

○ねじれや中折れに関しては、下記の記事をご覧ください。

平ゴムのねじれや中折れについての説明記事

以上の点から、㈲津田産業直販部は、下記の平ゴムをおすすめします。

TXシリーズ 高品質・高耐久性の編ゴムの紹介 天然ゴム糸使用

TYシリーズ 高品質・高耐久性の編ゴム ポリウレタン弾性糸使用

平ゴムの熱収縮率(寸法変化率)の良さは、平ゴムの品質にあまり重要な要因ではありません。

平ゴムの熱収縮率寸法変化率)については、熱仕上げ時の温度とダンサーロールで掛けるパワーによって決まります。

一般的に、アイロン掛けの温度やスチームの温度よりも高い温度で仕上げしてあれば、ほとんど縮みません。

また、仕上機のダンサーロールでの重りが軽いほど収縮率は良くなります。

(熱収縮率のあまり良くない平ゴムの場合は、熱履歴よりも高温の熱をかけるて縮ませれば改善します。)

平ゴムの品質に関しては、熱によって、(仮に)1~2%縮んだとしてもウエストサイズや締付けのパワーにほとんど影響はないと思われます。

それよりも、着用感の良い、伸びの大きい伸び率の大きい)平ゴムの選定こそが重要であると、ゴム紐専門家の私(越野勤)は考えます。

ゴム紐・平ゴムの事で困り事や悩み等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

耐久性の良い平ゴムのことなら、ゴム紐の専門家のいる津田産業に何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983
担当:越野 勤ゴム紐の権威ゴム紐専門家ゴムプロgomupro
MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤
お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史が信頼の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

SSカーブ(SS曲線)とは?

引張・圧縮試験機としてのテンシロンTensilon)に繊維や糸、生地、ゴム紐等を掛けて引張試験をすると、グラフは、「S」の文字のようなカーブを描きます。

英語で応力は、Stress(ストレス)、ひずみは、Strain(ストレイン)ですので、その頭文字を取って、SSカーブSS曲線)と呼びます。

日本語では、応力-ひずみ曲線と言います。

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。