スカート・ズボンのウエストゴムが折れたり、ねじれたりして困っていませんか?

スカートやズボン(パンツ)の平ゴム(ウエストゴム)が中折れしたり、ねじれたりして困っていませんか

インゴムとして腰部に使用する)スカートズボンパンツなどのカジュアルな洋服のボトムスのウエストゴムは、総ゴムリング状になって筒状の中に入っています。

殆どの場合、縫い止めていないので、フリーの状態となっています。

数回洗濯しただけで、平ゴム中折れしたり、捻れたり(ねじれたり)することがあると思います。

平ゴムが折れたり、ねじれたりする原因は?

ウエストゴム(パンツゴム)の幅は、25ミリ~35ミリ程度の平ゴムのものがほとんどです。

また、インゴムで総ゴムのリング状となって、筒状の生地の中にくるまれています。

但し、生地に縫い止めされておらず、フリーの状況に置かれています。

そのウエストゴムを数回以上洗濯すると、ズボンの中の織ゴムは、何度も引っ張られたりするため、また洗濯の水流の力で仕上樹脂の皮膜が割れたり剥がれたりして、少しずつ両端が昆布やワカメのように波打ってきて、平ゴムに回転のトルクが発生するため、また、他の洗濯物の重量に押されたりして、ねじれたり、中折れしてしまうのです。

平ゴムは、製造工程で最後に仕上樹脂に漬けてドライマングルで絞って、熱シリンダーに接触させて高温乾燥をします。

それによって、樹脂の皮膜が作られます。

言い換えると、プラスチック製の極薄のフィルムやラップで巻いて固めた様な感じです。

数多くの洗濯によって、樹脂皮膜が剥がれて、平ゴムの風合いが生機のように柔らかくなってしまうから捻れたり、中折れしてしまうのです。

樹脂皮膜は、平ゴムを、最大伸長まで思い切り引っ張っても割れます。仕上樹脂には、アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、ポリウレタン樹脂などがあります。)
熱仕上機で平ゴムの仕上をしている様子です。(樹脂バッグで樹脂を漬けてマングルで絞っています。最初の方の下部)

平ゴムの中折れ防止とねじれ防止の方法(対策)は?

洗濯によって樹脂皮膜が剥がれても平ゴムそのものの構造によって固さを維持し続けるようにする必要があります。

太くて固く弾力性のある緯糸を使用するという方法があります。(でもそれだと、風合いが硬く、着用感が悪くなります。)

衣料用で使用するためには、風合いが柔らかく、着用感が良いものでないとなりません。

そのためには、少し太めの緯糸を使用することと、横幅方向に折れにくいような特殊な構造で製作すると中折れ捻れを解消できるのです。

それが、最も衣料用に適した平ゴムです。

平ゴムのねじれや中折れを本質的に無くすには、ねじれない・中折れしない平ゴムを使用すれば良いのです。

中折れしない、ねじれない、ウエスト用の平ゴムを企画製造販売しています。

有限会社津田産業直販部は、総ゴムとして使用する時に、中折れしない、ねじれない、衣料用のウエスト用平ゴムを製造販売しています。

高品質・高耐久性の平ゴムはこちらです。⇓

TXシリーズ(高品質・高耐久性の天然ゴム使用タイプの編ゴム)

TXシリーズの記事は、こちらです。

TYシリーズ(高品質・高耐久性のポリウレタン使用タイプの編ゴム)

TYシリーズの記事は、こちらです。

TXシリーズTYシリーズのどちらも、伸びが約2.7倍あります。

ソフトなパワーでしっかりとグリップし、ウエスト部に使用しても痛くなったり、痒くなったりしません。

伸びが大きいので、長期間使用しても耐久性があり劣化しにくい編ゴムです。

複数回洗濯しても中折れしたり、捻じれにくい編ゴムで、速乾性があります。

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

ゴム紐平ゴムのことなら、何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

〒929-1171

石川県かほく市木津ハ64番地4

有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX

TEL:050-3578-8098

FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。 心よりお待ちしています。

HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史がお客様への信頼の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。