千里浜なぎさドライブウェイと古永建設しだれ桜園へ行きました

令和6年能登半島地震後に初めて千里浜なぎさドライブウェイを通りました。

令和6年能登半島地震後の千里浜なぎさドライブウェイ

2024年3月より通行可能となった千里浜なぎさドライブウェイを通りました。

4月12日は、快晴で天気も良く、風もほとんど無く、凪の状態で最高のドライブ日和でした。

令和6年能登半島地震では、この海岸は、約3.1センチの沈降のようですが、海岸線では、砂浜の幅が、約6~8センチ程度の縮小をしたようです。

それでも、(天候や干満によっての差のほうが大きいようで)砂浜の幅は、見た目では、以前とほとんど変わりはないように思います。

平日ということもあり、通行する車は、ほとんどなくて、貸し切りの気分でした。

古永建設の枝垂れ桜園へ行きました。

古永建設の枝垂れ桜園(道路から撮影)

その後は、枝垂れ桜で有名な石川県羽咋市の古永建設(ふるえいけんせつ)のしだれ桜園へ行きました。

こちらは、平日なのに多くの見物客がいました。(車で来ている人や、JR七尾線千路駅から歩いて来る人が居ました。徒歩約17分)

古永建設しだれ桜園2

ソメイヨシノ等は、ほぼ満開でしたが、しだれ桜は、まだ五分咲きくらいでした。

古永建設しだれ桜園3

薄ピンク色や濃いピンク色などと、桜の花の種類が豊富で、カラフルで見ごたえがありました。

古永建設しだれ桜園4

古永建設しだれ桜園9

当日は、金曜日の平日だったので、奥の方の砕石場で作業中の音が聞こえました。

古永建設しだれ桜園5

しだれ桜の1部は、まだ、3部咲きや5部咲きのものもありました。

古永建設しだれ桜園6

古永建設しだれ桜園7

古永建設しだれ桜園8

ボケの花の赤色と、ソメイヨシノの薄ピンク色の対比がきれいでした。

古永建設しだれ桜園とは?

古永建設しだれ桜園は、古永建設の社長が、砂利を採取した跡地に、30年前から個人で造り続けてきた庭園です。

庭園の敷地面積は、約2万平方メートルあります。

ソメイヨシノ八重桜枝垂れ桜などが数多く(約180本)植えられています。

古永建設しだれ桜園はどこにあるの?

住所: 〒925-0012 石川県羽咋市千路町

アクセス: JR七尾線千路駅より約1.1km(徒歩約17分)

営業日、営業時間は?

年中無休、24時間営業

古永建設しだれ桜園の入場料は?

入場料は無料です。

古永建設しだれ桜園の駐車場は?

古永建設しだれ桜園の脇の道路が広いので、道路沿いに約20台の駐車スペースがあります。(駐車料は無料です)

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4

有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141
お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の権威、専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。