一部営業再開の「のとじま水族館」へ行ってきました。(2024年7月)

2024年7月20日から、のとじま水族館が一部営業再開しました。

石川県七尾市の「のとじま水族館」は、2024年7月20日(土)に元日の能登半島地震の影響による休館を約7ヶ月ぶりに一部解除し、営業再開しました。

地震による設備の故障などで多くの生き物が死んだり、イルカなど9種63匹が県内外の施設に避難したりするなど甚大な被害を受けましたが、20日までに、ペンギンやウミガメなど32匹が戻り、他の水族館から熱帯魚も提供されるなどして営業再開にこぎつけました。

また、のと里山海道の方も、通行規制が緩和されたということで、見に行ってきました。

千里浜なぎさドライブウェイを通過

先ずは、千里浜なぎさドライブウェイを通りました。

今浜口付近には、今浜海水浴場があって、大勢の人々で賑わっていました。

今浜海水浴場

海水浴場付近は、道路が狭いので、迂回路を通りました。

のとじま水族館へ行きました

能登島大橋を渡って、のとじま水族館へ行きました。

入場料は、大人1人が1,000円と安かったです。(特別料金)

(イルカ・アシカショーなどの一部のショーやイベントは開催されていません。)

能登島大橋をの大水槽

日本海側最大級という巨大水槽です。ジンベイザメは、いませんでした。

のとじま水族館のふれあい水槽

ふれあい水槽です。直に魚や貝、ヒトデなどに触れることができます。

不思議な水槽

のとじま水族館のクラゲ

トンネル水槽

ペンギン水槽

ウミガメの水槽

その後は、能登食祭市場へ出かけました。

能登食祭市場は、一部営業再開という感じで、2階のレストラン街はまだ休業中でした。

1階の売店で、応援消費ということで、いくつか商品を買いました。

がんばろう石川ということで、ほんの少しだけ応援消費をしました。

のとじま水族館とは?

のとじま水族館は、ジンベエザメなど能登半島近海に生息、回遊してくる魚を中心に飼育・展示しています。

イルカ・アシカショーをはじめ、ペンギンのお散歩タイム、マダイの音と光のファンタジアなどのイベントも充実しています。

エサやり体験やイルカなどの生きものとのふれあいもできる体験型水族館です。

のとじま水族館はどこにあるの?

住所: 〒926-0216 石川県七尾市能登島曲町15−40

TEL: 0767-84-1271

のとじま水族館の営業日・営業時間は?

3月20日~11月30日   9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
12月1日~  3月19日   9時00分~16時30分(入館は16時00分まで)

休業日: 12月29日~12月31日

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。