防災の勉強をしBCPの重要さを知りました(2019年11月12日)

自社サイト記事の復活&修正作業もほぼ終了しました

自社サイト記事の復活&修正作業もほぼ終了し、ちょっと暇になった感ありのゴム紐おじさんのこの頃です。

もしかして、301リダイレクトを掛けられる記事がキャッシュで残っているか?を探すくらいが最近の作業です。

午前中は、問合せも受注もなく余裕があったので、友の会社で久しぶりの長時間の雑談をしました。

異業種の方と話をするのは、新鮮で勉強になるのでとても楽しいです。

友と雑談(11月12日)

異業種交流会(たくま石川21)で防災について勉強をしました

午後からは、異業種交流会たくま石川21の例会に参加しました。

たくま石川21の例会 2019年11月

講師は、石川県防災活動アドバイザーで、白山野々市広域消防本部消防長の藤田武則氏でした。

とても、興味があり深い内容のパワポ資料だったので、藤田氏の資料を以下に掲載します。

江戸川区のHPより

まずは、東京都江戸川区のハザードマップのHPです。

もしも、荒川が氾濫すると、江戸川区全域で数mの浸水が間違いない。

という衝撃的なハザードマップの紹介です。

自然災害

自然災害の種類についての紹介です。

火山噴火は、ちょっと思いつきませんでした。

この他にも、台風、竜巻、大雪があるとのことでした。

手取川1

昭和9年に石川県の一級河川の手取川が氾濫して大水害となったそうです。

全く知りませんでした。

扇状地の形そのままに浸水しているのが分かります。

手取川2

想定雨量によって、手取川の河口周辺(下流域)のハザードマップも変わるようで、(例えると)100年に一度の雨か?1000年に一度の雨か?という2つのハザードマップの紹介です。

(以上4点の画像は、藤田武則氏の資料から抜粋しました)

本日、新しく知ったワードは「ローリングストック」でした。

日常食べる食品を少しだけ多く備蓄しておくだけという発想はいいかもしれない~と感じました。

講演の終了後は、災害時を想定して、レトルトご飯をそのまま食べてみたり、インスタントラーメンを水に浸して(約30分)試食してみました。

ご飯はイマイチでしたが、インスタント麺は冷たくてもそこそこ食べられるかな?と感じました。

ゴム紐おじさんは、自宅や会社の付近のハザードマップをかほく市公式サイトで閲覧したり、防災についていろんな勉強をしました。

有限会社津田産業直販部の工場裏は崖になっているので、大地震時や水害時の土砂災害が気になります。

もしも災害が起こった時に、BCP対策についても考えなくてはいけないな~と考えました。

BCP対策とは?

BCP対策とは、企業が緊急事態時に事業継続するための手段、方法を決めておく計画の事です。

近年、地震や水害、台風、火山の噴火などに加えて、新型コロナウイルスの流行など、備えるべきリスクが増えています。

BCP対策は、このような緊急時の被害を最小限に抑えるために必要とされます。

BCPを日本語訳すると

BCPは、 Business Continuity Planの略です。

日本語に翻訳すると、「業務継続計画」となります。

企業が災害に罹災したときに、被害を最小限にとどめて、できうる限り早期に業務を復興・再開するための計画です。

セミナー後は、ネット販売の勉強仲間の会社を訪問しました。

今週、画期的で素晴らしいアイデアを思いついたので、秘密の新商品開発の話で大いに盛り上がりました。

とても楽しくてためになり有意義な1日でした。

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
(有)津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。