耳が痛くない痒くないマスクゴムとは?(どんなマスクゴムが良いのか?)


自社製マスクゴムの試用・試着中です

お客さまからいただいた男性用の手作りマスクを試用・試着しています。鼻の部分に形状保持プラスチックが入っていてとてもいいマスクです。

マスクゴムの試着中です

上の画像は、お客様よりいただいた手作りマスクをつけた私(越野)の自撮り写真です。

 

洗濯テストもしてみるつもりです。

自社製品を長時間使用したことがなかったので、とてもいい勉強になりそうです。

お客さまへの回答にも役立ちそうです。

 

伸びの大きなマスクゴムが良いマスクゴムなんです

さて、良いマスクゴムとは?耳が痛くない・耳が痒くないマスクゴムとは?について考えてみます。

良いマスクとは、伸びが大きくて、丁度いいパワーのマスクゴムです。

手作りマスクであれば、試用・試着してから要尺(用尺)を決めて製作して欲しいです。

大人の男性用、大人の女性用、子供用とL、M、Sなどのサイズ別に作って欲しいです。

 

量産マスクの場合は、そういうわけにもいかないのですが、せめて伸びの大きいマスクゴムを使用して欲しいです。

(伸びが約3倍くらいあるものがいいです)

見た目はフワフワの肌触りの良さそうなマスクゴムは、だいたいソーピングや熱セット加工をしてありません。洗濯すると収縮して変な感じのゴム紐になってしまいます。

下の画像をご覧ください。マスクゴムテンシロン引張・圧縮試験機)を使って引っ張り試験をした時のSS曲線SSカーブ)の画像です。

SS曲線のグラフ

上の画像は、耳が痛くならないマスクゴムのSSカーブの比較図です。(手書きの説明画像です)

 

マスクとして使用する場合は、だいたい約10~20%程度引っ張って使用すると思います。

人間は男女や年齢によって頭の大きさにばらつきがあり、最適なマスクゴムの長さも違いますが、伸びの大きいマスクゴムのほうが、画像を見て分かるようにパワーの差が小さくて「耳が痛くないマスクゴム」なのです。(差①と差②を比べて下さい。差②のほうがパワーの差が小さいです)

サイズが多少違っても、パワーに差のないマスクゴム。それは伸びの大きいマスクゴムなんです。

 

津田産業が企画製造販売しているマスクゴムは、どれも伸びの大きくてパワーの小さいマスクゴムです。

だから耳に優しくて評判が良くて人気があるのです。

 

注)SS曲線SSカーブ)とは、

応力-ひずみ曲線(おうりょく-ひずみきょくせん、英語: stress-strain curve)とは、材料の引張試験、圧縮試験において得られる応力とひずみの関係曲線。応力-ひずみ線図(英語: stress-strain diagram)とも呼ばれる。応力(STRESS)とひずみ・伸び(STRAIN)の頭文字を取ってSS曲線SSカーブ)といいます。

一般的に、ひずみ・伸びを横軸に、応力を縦軸にとって描かれる。

 

津田産業は、耳に優しいマスクゴムを企画・製造・販売しています。

 

マスクゴムのことなら、(有)津田産業に何でも気軽にご相談ください。マスクゴム専門家が丁寧にお答えいたします。お待ちしています。

 

〒929-1111

石川県かほく市気屋ア68番地

(有)津田産業 直販部 (屋号 TSUDATEX

TEL:076-283-0201

FAX:076-283-2859

 

お急ぎの場合や、とにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。お待ちしています。

HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com  (画像を添付する場合にご利用ください)

お問合せフォームは、こちらです。

TSUDATEXは、全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐・平ゴム・丸ゴム・織ゴム・編ゴム・コールゴム・マスクゴム等をメーカー直販(ダイレクト販売・通販)にて全国へ真心こめてお届けいたします。

TSUDATEXの創業80年以上の歴史が、お客様への信頼の証拠です。

TSUDATEXは、マスクゴムの専門店を目指します。

お問合せはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)
  

メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

写真添付がある場合はお使いください

※サイズの上限は5MBです

このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
はい。このまま送信します。