耳が痛くない痒くないおすすめのマスクゴムとはどんなマスクゴムなのですか?

マスクを装着すると耳が痛い~という問合せが多く届きます

不織布製のマスクを常時使用するような時代となって、耳が痛い~という問合せが多く届くようになりました。

大人と子ども、男性と女性でも頭や顔の大きさは違います。

一番の解決法は、頭や顔の大きさに合わせて「マスクゴムを少し長くする」です。

それが難しい場合は、「伸びの大きくてソフトなパワーのマスクゴムを使用する」です。

耳が痛くない痒くないマスクゴムについてマスクゴム専門家が説明します

「耳が痛くないマスクゴムが欲しい」というお客様からのお問合せやご要望が多いので、耳が痛くないマスクゴムってどんなゴム紐なのか?

をここで説明します。

津田産業製の耳が痛くないマスクゴムの試用・試着中です

私は、お客さまからいただいた数多くの男性用の手作りマスクを毎日試用・試着しています。

耳が痛くないし、鼻の部分に形状保持プラスチックが入っていてとても良いマスクです。

マスクゴムの試着中

上の画像はお客様よりいただいた手作りマスクをつけた私(越野勤)の自撮り写真です。

マスクゴムには、有限会社津田産業製の耳が痛くないマスクゴムが使用されています。

洗濯テストもしてみるつもりです。

自社製品を長時間使用したことがなかったのでとてもいい勉強になりそうです。

お客さまからの質問への回答にも役立ちそうです。

耳が痛くない・良いマスクゴムとは伸びの大きなマスクゴムです

さて良いマスクゴムとは?耳が痛くない・耳が痒くない(かゆくない)マスクゴムとは?

について考えてみます。

良いマスクとは伸びが大きくて、丁度いいパワーのマスクゴムを使用したマスクです。

マスクゴムのおすすめの太さに関しては、人によって多少は変わるかもしれませんが、丸ゴムタイプであれば、約2ミリ~約4ミリ幅。平ゴムタイプであれば、約3ミリ~約7ミリ幅程度だと思います。

ただ、耳が痛くないマスクゴムとして最も重要な要因は、マスクゴムの太さよりも耳に掛けた時のマスクゴムのパワーです。

パワーが最適であれば、耳が痛くなったりしないのです。

だから手作りマスクであれば、試用・試着してから要尺(用尺)を決めて製作して欲しいです。

大人の男性用、大人の女性用、子供用とL、M、Sなどのサイズ別に作って欲しいです。

布マスクを使用して、耳が痛い時は、マスクゴムの長さを少しだけ長くして欲しいです。

そうすれば痛くないようになります。

不織布使用の量産マスクの場合は、そういうわけにもいかないのですが、せめて(サイズ変化にも多少は対応可能な)伸びの大きいマスクゴムを使用して欲しいです。

(伸びが約3倍くらいあるものがいいです。)

熱仕上げをして縮ませてあるマスクゴムが良いマスクゴムです

見た目はフワフワの肌触りの良さそうなマスクゴムは、だいたいソーピングや熱セット加工をしてありません。

洗濯すると収縮して変な感じで耳の痛いマスクゴムになってしまいます。

伸びの大きい(約3倍以上伸びる)マスクゴムが耳が痛くないマスクゴムです

下の画像をご覧ください。

マスクゴムテンシロン引張・圧縮試験機)を使って引っ張り試験をした時の応力-ひずみ曲線SS曲線SSカーブ)の画像です。

SS曲線のグラフ

上の画像は、耳が痛くならないマスクゴムのSSカーブの比較図です。(手書きの説明画像です。)

マスクとして使用する場合は、マスクゴムの全長の約10~20%程度引っ張って使用すると思います。

人間は男女や年齢によって頭の大きさにばらつきがあり、最適なマスクゴムの長さも違いますが、伸びの大きいマスクゴムのほうが、画像を見て分かるようにパワーの差が小さくて「耳が痛くないマスクゴム」なのです。

差①差②を比べて下さい。差②のほうがパワーの差が小さいです。)

サイズが多少違ってもパワーに差のないマスクゴム

それは伸びの大きいマスクゴムなんです。

津田産業が企画製造販売しているマスクゴムは、どれも伸びの大きくてパワーの小さいマスクゴムです。

(津田産業製のマスクゴムの規格欄には、全伸長と100%伸長時のパワー(gf)を表示してあります。)

だから耳に優しくて評判が良くて人気があるのです。

㈲津田産業は耳が痛くないマスクゴムを企画製造販売しています。

耳が痛くない津田産業のマスクゴムの良さはお客様の声ページを見てご確認ください

お客様の声 part15

お客様の声 part14

(注)SS曲線(SSカーブ)とは

応力-ひずみ曲線(おうりょく-ひずみきょくせん、英語: stress-strain curve)とは、材料の引張試験、圧縮試験において得られる応力とひずみの関係曲線です。

応力-ひずみ線図(英語: stress-strain diagram)とも呼ばれます。

応力(STRESS:単位はN(ニュートン))とひずみ・伸び(STRAIN:単位は%)の頭文字を取ってSS曲線SSカーブ)といいます。

一般的にSS曲線SSカーブ)は、ひずみ・伸びを横軸に、応力を縦軸にとって描かれます。

マスク用ゴムを使用して耳が痛いのは伸びが小さくてパワーの強いマスクゴムを使用しているからです

マスクゴムに適していない粗悪品のゴム紐をマスクゴムとして販売している業者さんもまだまだ存在しているようです。

マスクゴムのパワーが強くて伸びが小さいと耳が痛くなります。

せめて、少しだけマスクゴムの使用量を長くして、パワーを小さくして耳が痛くないようにしましょう。

津田産業は耳に優しい・耳が痛くないおすすめの平ゴムタイプのマスク用ゴムを企画・製造・販売しています

特におすすめのマスクゴムは、耳が痛くない洗濯耐久性の良い、おすすめ平ゴムタイプのマスクゴムです。

太めのポリウレタン弾性糸(ゴム糸)を使用しています。

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

日本製国産)で、耳が痛くない痒くないおすすめマスク用ゴムのことなら、個人用も業務用(有)津田産業に何でも気軽にご相談ください。

マスクゴム専門家が丁寧にお答えいたします。

お待ちしています。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983
担当:越野 勤ゴム紐の専門家マスクゴム専門家ゴムプロgomupro
MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。