天然ゴム糸やポリウレタン弾性糸の太さの単位やカラーについて説明します

ポリウレタン弾性糸の太さの単位は、デシテックス(T、dtex)を使用します

ポリウレタン弾性糸は、合成繊維であり、長繊維(ライクラの場合、1本の糸に、通常127本の繊維があります)です。

長繊維であるポリウレタン糸の太さは、恒長式番手デシテックス(dtex・T)で表します。

ポリウレタン弾性糸は、(天然ゴム糸とは違い)繊維なので、家庭用品品質表示法で、素材の「重量%表示」をする必要があります。

ポリウレタン弾性糸の太さは、デシテックス(dtex・T)の数字が大きくなるほど、太くなり、パワーは大きくなります。

ポリウレタン弾性糸は、マルチフィラメントなので、ミシンの針で何度も縫っても弾性糸切れは起こりません。(起こり難いです。)

ポリウレタン弾性糸の形状は、真円ではなくて、つぶれた形になっています。

その伸び率は、思い切り引っ張ると約4倍以上伸びます。

ポリウレタン弾性糸の特徴としては、天然ゴム糸に比べると、キックバックの力が弱くて、ゆっくり戻ります。

ポリウレタン弾性糸の色(カラー)

ポリウレタン弾性糸の色は、白色(ダル)、透明色(クリア:半透明色)、黒色があります。

紙おむつ用の場合、緑色やピンク色などがあります。

天然ゴム糸の太さは、ゴム番手(#)を使用します

天然ゴム糸の太さは、(1本のゴム糸でできているので繊維ではありません)ゴム番手で表します。(ゴム番手は、ゴム糸独自の太さの規格です)

40番手の天然ゴム糸は、#40と表記します。

40番手の天然ゴム糸の直径は、1インチ(25.4ミリ)を40分の1にスリットした長さです。

ということは、25.4 ÷ 40 = 0.635ミリ幅

となります。

ゴム番手の数字が大きくなるほど、ゴム糸は細くなり、パワーは小さくなります。

天然ゴム糸は、1本のゴム糸でできているので、繊維ではありません。

繊維製品として、家庭用品品質表示法で、素材の「%表示」をする必要はありません。

また、ミシンの針で縫って穴が開くと弾性糸切れが起こりやすいです。

天然ゴム糸の場合は、同じ番手でも、丸断面と角断面の2種類あります。

天然ゴム糸の場合、断面は、丸断面角断面(長方形)の2種類あります。

同じ番手の天然ゴム糸でも、丸断面のゴム糸は、角断面のゴム糸に比べると、断面積比から、約21.5%パワーが小さいです。

(角断面が正方形だった場合の試算です。もちろん、製造メーカーの違いによって組成も違うのでパワーが多少違います。一般的にパワーは断面積に比例するので、簡便法の場合、断面積比にて算出・比較します。)

天然ゴム糸の丸断面の製法は?

丸断面天然ゴム糸は、射出成形にて生産されます。

一般的には、丸断面のものが(1例として30本)くっついた筋状の凹凸のあるリボンの形状で出来上がります。

それを裂くと1本の天然ゴム糸となります。

天然ゴム糸の角断面の製法は?

角断面天然ゴム糸は、先ず、天然ゴムの板状のシートを作り、それをナイフでスリットして生産されます。

天然ゴム糸の色(カラー)

天然ゴム糸の色は、通常は、輪ゴムのような飴色です。

それを着色することにより、白色、黒色、ブルーホワイト、こげ茶色などがあります。

ブルーホワイト(水色)は、生成色の糸でカバーリング、製織して織ゴムになると晒色に見えます。

蛍光漂白の晒色の糸を使用しなくても晒色に見えるということで日本では数多く使用されているようです。

(ブルーホワイト色の天然ゴム糸は、日本独自の色です。海外では白色のみが普通です。)

ポリウレタン弾性糸や天然ゴム糸の太さやカラーなどの規格や物性について、ゴム紐専門家のいる(有)津田産業に、何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

糸の太さの単位について(衣料用繊維など)

糸の太さについては、こちらをご覧ください。

ゴム紐の事で困り事、悩み等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。