オーガニックコットン使用のサスティナブルな織ゴムを製造販売しています

有限会社津田産業は、オーガニックコットン使用のサスティナブルな織ゴムを新規に企画製造販売いたします

オーガニックコットン使用の織ゴム

上の画像は、オーガニックコットン使用の織ゴムのサンプル帳画像です。

オーガニックコットン使用織ゴムサンプル

上の画像は、オーガニックコットン使用の織ゴムのサンプル拡大画像です。

有限会社津田産業直販部は、新規に、オーガニックコットン使用の織ゴム(平ゴム)を企画製造販売しています。

伸びがとても大きくて、ある程度厚みがある織ゴムです。

品番   : OC-F

品名   : オーガニックコットン使用の織ゴム

幅    : 20ミリ、25ミリ、30ミリ幅

仕立長 : 30m巻

カラー : 生成色

伸度 : 約2.95倍

厚み : 約1.3ミリ

素材  : 綿 80% / 天然ゴム 20%

特長:風合いが柔らかくて、厚みのあり、約2.95倍と伸びの大きい織ゴムです。

100%伸長時荷重が、30ミリ幅で、800gfと、とてもソフトなパワーの織ゴムです。

インゴムとしても、トランクスゴムとしても使用可能です。

天然素材の綿糸と天然ゴム糸を使用しているので、サスティナブルな製品と言えるようです。

エコテックススタンダード100の認証を受けています。

オーガニックコットン使用の織ゴムのことなら何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

オーガニックコットンとは?

オーガニックコットンとは、オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2~3年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことです。

(NPO法人 日本オーガニックコットン協会の記事より引用)

オーガニックコットンの糸のGOTS認証の書類も準備しています。

GOTS認証とは?

GOTS認証のマーク

上の画像は、GOTS認証のマークです。

 

GOTS認証とは、Global Organic Textile Standardの頭文字4文字からなっています。

GOTS認証は、綿(コットン)をはじめ羊毛(ウール)、麻、絹(シルク)などの原料が製品として消費者の手にわたるまで「繊維製品が正しくオーガニック有機栽培飼育))である」ことを保証する世界共通のルールです。

GOTS認証を受けた製品は、原料の70%以上がオーガニックです。

さらに、加工・製造・流通のすべての工程において、環境的かつ社会的に配慮した方法が実行され、一般製品との混合や汚染がないように管理されていることを証明します。

GOTS認証についてChatGPTに聞いてみました。

GOTS(Global Organic Textile Standard)認証は、繊維製品(衣類や家庭用品など)が有機栽培された繊維から作られ、環境基準や社会的基準を満たしていることを示す国際的な認証制度です。

GOTS認証は、繊維製品の生産・加工・製造において持続可能性と環境への配慮を促進することを目的としています。

この認証基準は、有機繊維の栽培から製品の製造、ラベリング、販売に至るまでの各段階にわたって規定されています。

GOTS認証は、以下のような基準を満たしていることを証明します:

繊維が有機栽培されていること:繊維は有機農法に基づいて栽培され、遺伝子組み換えや合成農薬、化学肥料の使用が制限されています。

環境基準の遵守:製品の生産過程において、水とエネルギーの使用を最適化し、環境への悪影響を最小限に抑えます。

また、有害物質の排出や廃棄物の処理にも配慮されます。

社会的基準の遵守:労働者の権利や福利厚生の保護、公正な労働条件の確保が求められます。

児童労働や強制労働の禁止、適正な賃金支払いなどが含まれます。

GOTS認証を受けた製品は、特定の規格を満たしていることが保証され、消費者にとって有機製品であることや環境や労働者の健康への配慮がなされていることを示すマークが付けられます。

オーガニックとは?

オーガニック(Organic)とは、農産物や食品、製品が自然な状態で栽培・生産されたり、加工されたりしたものを指す言葉です。

オーガニック製品は、化学的な農薬や合成肥料の使用を最小限に抑え、遺伝子組み換えや放射線照射などの人工的な処理を受けていないことが特徴です。

サスティナブルとは?

サスティナブルは、英語の「Sustainable」から由来しており、「持続可能な」という意味で、海外では昔から使われています。

温暖化や大雨による風水害などの災害の、地球が抱える環境問題を解決するために生まれた言葉です。

そのきっかけの1つに、2015年に国連サミットで採択された「SDGs」の存在があります。

SDGs」は未来に向けた取り組みで知られる、Sustainable Development Goalsの略であり、その頭文字をとったSDGsのS(Sustainable)をきっかけに、日本でもサスティナブルが広まったと言われています。

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
有限会社津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の権威、専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです。

津田産業は全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐をメーカー直販にてお届けします

㈲津田産業の創業88年の歴史がお客様への信頼の証拠です

津田産業は安心・安全なゴムひもの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。