レーヨン繊維(rayon)についてゴム紐の専門家が説明します

レーヨン繊維とは?

レーヨンrayon)は、世界で最初に作られた化学繊維(かがくせんい)です。

レーヨンを「レイヨン」と言われる場合もあるようです。

レーヨンは、セルロースと呼ばれる植物の繊維から作られます。

具体的には、レーヨンは、木材パルプなどの天然原料を薬品加工して作られる、再生繊維(さいせいせんい)です。

加工処理で自然に還元できます。

スフ、人絹という呼び名について

ステープルにした短繊維のレーヨンは、ステープル・ファイバーから、それを略して、スフとも呼ばれていました。

絹に似せて作った再生繊維で、人絹(じんけん)(人造絹糸)と昔は呼ばれていました。

(成分は、綿や麻と同じセルロース(繊維素)で構成されていますので、土中で自然に分解され土に還るエコロジー繊維です。)

レーヨン繊維開発の歴史

1884年にフランスのシャルドンネ伯が、硝酸セルロースを作ったのが始まりです。

ただ、硝酸セルロースは燃えやすい危険なものでした。

1905年に、イギリスのコートルズ社からビスコース法によるレーヨンが生産されました。

レーヨンの製法は?

木材パルプやコットンリンターなどのセルロース部分を水酸化ナトリウムなどでアルカリ処理して、ビスコースにして、凝固液の中に押し出して紡糸します。(湿式紡糸

そのため、特に、ビスコースレーヨンとも呼ばれています。

凝固液に紡糸された糸は、外側は、凝固液により急速に凝固が進み、内側はゆっくりと進むため、表面層(スキン)と内層(コア)では構造が異なり、物性・染色性が違います。

レーヨンは、光沢のあるのが特長で、キュプラ(ベンベルグ)もレーヨンの仲間(銅アンモニアレーヨンの一種)です。

レーヨン繊維は、熱可塑性繊維ではないので、高熱で融けず、高温の場合(綿や麻のように)燃えてしまいます。

レーヨンの英語表記は?

レーヨン英語表記は、rayonです。

レーヨン繊維の比重、水分率は?

比重:1.50~1.52

水分率:12.0~14.0%

レーヨンの語源、意味は?

レーヨンの名前の由来は、「光線(英: ray)」と「綿(英: cotton)」 を組み合わせた言葉であり、他には、フランス語で「光るもの」という意味もあります。

スフとは?

特にビスコース・レーヨンの人造短繊維(通常2吋の長さ 約5cm程度)は、テープル・ァイバーからスフとも呼ばれます。

現在では、スパンレーヨンと呼ばれます。

スフの英語表記は?

スフを英語表記すると、staple fiber となります。

 

レーヨン繊維の特徴

吸湿性放湿性がある(化学繊維の中では最も大きく、綿よりも優れている)
独特の光沢感があり、ドレープ性にも優れている
熱軟化・熱溶融しない
焼却した場合、有害物質の発生がほとんどない
摩擦に強い
よく染まる(直接染料・反応染料によく染まり、深みのある鮮明色が得られる)
制電性に優れている(摩擦制電性は、綿の1/3、ナイロン、ポリエステルの1/10で、帯電しても静電気が早く逃げる)
擦れると摩擦で白色化しやすい
水で縮みやすく、シワになりやすい(膨潤収縮)
水濡れに弱い(強度が三分の一に低下する)

レーヨン繊維の用途

衣料用(ブラウス、婦人・子供服地、和装小物、高級な裏地、婦人肌着)
インテリア・寝装用(カーテン・椅子張り、壁紙、襖紙、寝具)
産業用(組ひも・平ゴム・丸ゴム等、レザー基布、粘着テープ基布、フィルター)
その他(ウェットテッシュ、ワイパー、化粧用パフ、フェイスマスク、包装紙、手芸糸、風呂敷、パップ剤基布、防草剤(マルチシート))

再生繊維(さいせいせんい)とは?

再生繊維(さいせいせんい)は、天然高分子化合物を原料に、植物繊維のセルロース部分を薬品に溶解し、再度繊維に紡糸したものです。

セルロースを再生するので、再生セルロース繊維とも呼ばれます。

繊維素系の再生繊維には、レーヨンキュプラポリノジックリヨセルなどがあります。

 

ゴム紐の事で困り事等がある場合は、何でも気軽に質問・ご相談ください。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
(有)津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。お待ちしています
HP:090-1637-9983

担当:越野 勤ゴム紐の専門家ゴム紐の先生ゴムプロgomupro

MAIL:tsuda@tsudasangyou.com

越野勤

お問合せフォームこちらです

TSUDATEXは全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐・平ゴム・丸ゴム・織ゴム・編ゴム・コールゴム・マスクゴム等をメーカー直販(ダイレクト販売・通販)にて全国へ真心こめてお届けいたします
TSUDATEXの創業88年の歴史と経験がお客様への信頼・信用の証拠です
TSUDATEXはマスクゴムの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。

    この記事は、㈲津田産業直販部社員で、セミリタイアおじさんの越野勤が書きました。