宝達山山頂までドライブして5神社参りを完結してきました(2021年5月11日)

宝達山(ほうだつさん)山頂へドライブしてきました

本日(5月11日)も、天気が良くて時間的に余裕があったので、サンプル発送、出荷後に、我が家からも見える宝達山ほうだつさん)山頂までドライブに出かけました。

宝達山という名称は江戸時代に金山が存在したことに由来するとされます。

宝達山山頂の駐車場には、数台の車が停まっていました。

私とおなじような、(セミ)リタイア生活をしているような人が多かったように思います。

宝達山山頂駐車場

山頂駐車場のトイレの入口には、ネット状のカーテンが張ってありました。(虫除けのためです)

宝達山山頂の山の竜宮城

宝達山山頂の売店の「山の龍宮城」です。

今年は、閉鎖していました。

宝達山山頂からみた日本海

宝達山山頂から見た日本海です。

この中に我が家もあるかもしれません。

海岸沿いには、昨日、走行したのと里山海道千里浜ドライブウェイもあります。

宝達山山頂にある手速比咩神社上社でお参りをしてきました

手速比咩神社上社

宝達山山頂にある手速比咩神社 上社てはやひめじんじゃ かみしゃ)の入り口です。

スカイツリーと同じ高さ、、、という標識もありました。(標高634m)

登山道の終点(山頂)

日本海側へ振り返るとそこには、登山道の終点があります。

熊出没 注意」の立て札が目に飛び込んできます。

狂暴そうなツキノワグマの絵は、かなりのインパクトです。

手速比咩神社上社の本殿

手速比咩神社上社の本殿です。

感謝のお参りをしてきました。

きっと良いことがあることでしょう。

宝達山山頂の1級三角点

宝達山山頂の一等三角点です。

電波塔

宝達山山頂には、7、8個くらいの電波塔があります。

 

帰りは、違う道で降りてみました。

林道なので、少し落石や倒木もありました。

霊水を汲んでいる人がいました

宝薬憩の郷という所で湧き水(霊水)を汲んでいる人を見かけました。

山桜?の道

途中、山桜?と思われる花が散り染めで、きれいなピンク色の道路がありました。

 

今回、ドライブしてきた宝達山周辺の地図です。⇓

ゴム紐のことなら、ゴム紐の専門家のいる津田産業直販部に何でも気軽にご相談ください。

お待ちしています。

〒929-1171
石川県かほく市木津ハ64番地4
(有)津田産業直販部(かほく支店)(屋号 TSUDATEX
TEL:050-3578-8098
FAX:076-285-0141

お急ぎの場合やとにかく質問したい、聞いてみたいという場合は、こちらの携帯電話へお電話ください。

心よりお待ちしています。
HP:090-1637-9983
担当:越野 勤ゴム紐の専門家マスクゴムの専門家
MAIL:tsuda@tsudasangyou.com
お問合せフォームこちらです。

TSUDATEXは全国シェアNo.1の「石川県かほく市」の高品質・高耐久性のゴム紐・平ゴム・丸ゴム・織ゴム・編ゴム・コールゴム・マスクゴム等をメーカー直販(ダイレクト販売・通販)にて全国へ真心こめてお届けいたします
TSUDATEXの創業80年以上の歴史がお客様への信頼の証拠です
TSUDATEXはマスクゴムの専門店を目指します

お問合せはこちらから

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)
      

    メッセージ本文(住所や問合せ内容等を入力してください)

    写真添付がある場合はお使いください

    ※サイズの上限は5MBです

    このフォームでは確認画面は表示されません。上記内容にて送信されますのでよろしければチェックを入れてください。
    はい。このまま送信します。